全国の空き家情報ポータルサイト AKIYA STYLE.

お問い合わせ

NEWS / 最新情報

2023.04.28

移住先ランキング☆コロナ禍で増えた地方移住という新しい暮らしのスタイル

こんにちは


 


コロナ禍で行動制限が緩和された今も、対面時と大差がない生産性の高さや社員のエンゲージメント向上が見込めるという点で多くの企業がテレワークを推奨しています。


長期的なテレワークの結果、場所を選ばない働き方やライフスタイルが可能になりつつあり、「もっとのんびり暮らしたい...」「どうせ好きな所で働けるんだったら、自然豊かなところに...」と地方移住を選ぶ人も少なくないようです。


 


今回は、地方移住を検討されている方へ向けて、おすすめの移住先をランキング形式で紹介します。


「地方移住をしたいけどどこが人気なの?」と悩んでいる方は必見です!




 


1位は静岡県。首都圏、中京圏にも近く通勤が便利なのはもちろん、旅行などのプライベートも充実間違いなしの静岡県。山と海に囲まれた静岡県なら、海の幸も山の幸も日々の暮らしの中で味わうことができるため、移住者にもとても人気があります。


 


 


 


2位は長野県。豊かな自然に囲まれ、登山・スキーなどのアウトドアや温泉を気軽に楽しめる環境は日々の疲れも一瞬で吹き飛びそうです。地元スーパーで旬の野菜や果物を買って、食卓に並べるのも素敵ですね。



 


 


3位は栃木県。東京まで新幹線で約1時間という便利なロケーションを持ちつつも、自然あふれる里山での暮らしも可能。都市機能と豊かな自然のいいとこどりができる魅力的なエリアです。



 


以上がおすすめの移住先ランキングトップ3の紹介でした。


地方移住には多くの自治体が力を入れており、ホームページでの情報整備や、移住支援金、就労支援など移住者に嬉しい施策がたくさん行われています。


ぜひ、自分に合った場所を見つけて、新しい生活を始めてみてください。


 


以下、参考にさせていただいた資料です。


認定NPO法人ふるさと回帰センター「2022年 移住希望地ランキング」


 


記事一覧に戻る