全国の空き家情報ポータルサイト AKIYA STYLE.

お問い合わせ

NEWS / 最新情報

2021.11.09

地方移住、後悔している人もいるって本当!? 後悔しない移住にするために…

こんにちは。


コロナウイルスの影響で、近年、話題になった『地方移住』!


しかし、早くも、地方に移住したことを後悔している人もいるのだとか…



 


この情報が本当なのかどうか、どういう人が移住を後悔しているのか、


どうしたら後悔しない地方移住ができるのか、見ていきたいと思います。


 


①地方移住を後悔している人がいるのかどうか。


結論:後悔している人がいる。 というのが、現状です。


その理由は、人によって様々…


次の項目で、その理由を見ていきましょう。


 


②どうして後悔しているのか?


・リモートワークが増え、出社の頻度が減ったはずだったが、


次第に、出社が7割程度と、勤務形態が変わったから。


・交通面


ー都会は公共交通機関が発達しているが、地方は、市街地に出るのだけでも一苦労だから。


 


③後悔しない地方移住にするためには?


・勤務形態を長い目で見て考える。


・地方に移住して何をしたいのか、目的を決めておく。


・自分の目的達成のために必要な物が手に入るのか、気軽に利用できるのか、予め調べておく。


 


地方移住を後押しする、各自治体のサポートもたくさんあり、


つい、目的を考えずに移住を決定しがちですが、


満喫した地方での生活を送るために、今一度、目的を考えてみるのはいかがでしょうか?


 


今回、参考にさせていただいた資料です。


地方移住を決めた理由で多いのは?住む場所の選び方とは|北海道壮瞥町移住ブログ!|美しい田舎そうべつ移住サイト (sobetsu.lg.jp)


 


記事一覧に戻る